PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --年--月--日 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鏡開きの意味?由来は?

本来なら1月11日にしないとダメなのですが
いつの間にか鏡開きの日が過ぎてました(;^_^A アセアセ…

お恥ずかしい話・・・
鏡開きってよく分かってないんですよ
1/11に中のお餅を食べるって程度ぐらいしか(^^;)

実際、飾ったのも実家は別にして今年が初めてですし(゚∀゚ ;)

っというわけでアルトさん、鏡餅について教えて下さい

鏡餅について?


・・・これの事だよね


うーーーん、じっくりと考えてみるよ

          ・
          ・
          ・



ふむふむ・・・


なるほど、なるほど、、、


分かりました、これ・・・来年も再利用できそうです

そういう事を聞きたいわけではないです(;^_^A アセアセ…

| マンチカンの日常 | 2011年01月17日 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

皆さまから頂いたコメントを
毎日楽しく拝見させていただいております(^^)

誠に勝手ながら、ただいまコメントの
お返事をお休みさせていただいてますm(__)m

尚、質問系などはちゃんとお返事させていただきます(^^)

No title

鏡餅があるなんてすごいですね。
うちは鏡餅も門松もありません。とほほ。
季節感がない家になってしまいました。

| ふらた | 2011/01/17 00:48 | URL | ≫ EDIT

No title

あらっ、アルト君はエコ思考だね(^。^)
恥ずかしながら我が家も鏡開きをしていません。
昔はカビの生えた鏡餅を一生懸命切ったり割ったり
していました。
アレだけ真っ青になれば、うっかり忘れる事は
ないですよね(^^ゞ
揚げ餅にして貰った事も良く覚えています(^_^)

| neko5 | 2011/01/17 02:36 | URL | ≫ EDIT

No title

あらあら、倒しちゃった。。
アルト君はお餅は食べれないですもんね。
鏡開きは関係ないもんね(笑)

| “夢空間”マツダ | 2011/01/17 10:03 | URL | ≫ EDIT

No title

確かに最近の鏡餅は再利用が可能だねぇ
我が家は喪中なので鏡餅とかなしでーす

| catnap | 2011/01/17 10:09 | URL | ≫ EDIT

No title

私も毎年鏡開き忘れちゃう(^^;
って言ってもウチで飾るのこんな立派なのじゃないの?
¥100均のだから切るのも大変だし・・・
アルト君・・・翌年使うのはどうかと(^^;
持つのかな?
私は中身だけ出して外に置いておくの。
鳥さんが食べてくれるよ♪

| ROUGE | 2011/01/17 10:29 | URL | ≫ EDIT

No title

そういえば、意味なんて深く考えたことも無かったですねえ^^;
地域の行事などでは、お供え餅を、叩いて割って、
ぜんざいにするけど、
うちも家でやったことは無いです^^;
うん、今のは確かに来年も使えるよね、アルト君!^^

| にゃあも | 2011/01/17 10:49 | URL | ≫ EDIT

No title

ぷ。
アルトちゃんはエコですね。
確かに来年も再利用できそうですが(^^)
そうでしたね、鏡開きでしたね。
子供のころには何やら母がやってましたが
私はやったことがない。
どういう経緯で始まって、
どういう意味があるんだろうね。
ちょっと調べてみたくなりました。

| りんご | 2011/01/17 11:30 | URL | ≫ EDIT

No title

そう言えば由来とかまじまじ考えていなかったかもです。
チョッと調べてみたくなりました。
鏡開きでも11日でなかったと言う事も聞いたような・・・・
家は何時もお汁粉を作って鏡開きをしています(●^o^●)
アルト君の考えている姿可愛い(*^^)v

| go | 2011/01/17 12:48 | URL | ≫ EDIT

No title

最近の鏡餅は再利用できるのネ!? 
アルトくんに、いい事聞いちゃったわあ?♪
ウチは毎年、鏡餅を油で揚げてます
揚げたては、美味しいですよ?♪

| ララ | 2011/01/17 13:02 | URL | ≫ EDIT

No title

・・・た、たしかに!!!笑
中のお餅を買ってくればいいんですもんねw
さすがアルトくん?!
私の家も、鏡開きやってません・・・(><;

| ichijiku | 2011/01/17 13:46 | URL | ≫ EDIT

No title

そうよねアルトくん!
私も再利用したい(笑)
中にお餅を入れられるのがあるんですね。
うちも来年からそれにします!
でも、それでいいものかどうか…??
私もよく分かってないんです(^^;

| アルテミシア | 2011/01/17 14:21 | URL | ≫ EDIT

No title

以前はうちも、鏡餅を玄関に置いていたけれども
 今はないです。
 鏡開き忘れることも多いですからねぇ?。
 アルトちゃんは御餅は食べないから
 お飾りで遊んでくださいね

| さよちゅう | 2011/01/17 14:46 | URL | ≫ EDIT

No title

うちは親から離れて暮らしてから、鏡餅なんて飾ったことないです・・・(;^_^A
アルトくん鏡餅とのショット♪
妙に似合いますね?(´∀`)

| にゃほと | 2011/01/17 14:47 | URL | ≫ EDIT

No title

私も鏡開きに関して
すっかり忘れてて、
数日過ぎてから、友人のブログを見て気づき
あわててお餅を開きました(笑)
アルト君が
考えてからこちらを
見上げている姿がとても
可愛らしいですね。

| 結婚相談所長 | 2011/01/17 15:11 | URL | ≫ EDIT

No title

こんにちは♪
中に切ったお餅の入ったタイプですね♪
便利ですよね^^
そして私も来年も使える?!って思ったことあります(笑)
でも縁起物だからちゃんと買い換えないとですね。
でもでも・・・開いた空の部分を捨てるのに抵抗あるのでした^^;
来年はこの中に餅を入れる!じゃダメなのかなぁ?^^;

| うさ | 2011/01/17 16:06 | URL | ≫ EDIT

No title

以前と比べて、便利になりましたよね?☆
昔はカチカチだったのに
中に個袋餅が入っているなんて!
うふふ、外見がしっかりしてるから
再利用しちゃったりして(笑)
アルト様、ナイスな意見ですよ(≧o≦)ノ~''

| にゃんこ先生 | 2011/01/17 16:31 | URL | ≫ EDIT

No title

鏡開きの日に下ろしたお餅を、後日お汁粉にするものだと
思ってました?(^▽^;)
うちはそうだったので・・・
こういうお餅だと切らなくて良いので便利ですね?♪

| mifa | 2011/01/17 19:05 | URL | ≫ EDIT

No title

なるほど?。再利用か。
凄いなぁエコな考えだね。アルト君♪
恥ずかしながら私も鏡開きの意味はわかりません。
単純にお餅を食べる日でいいんじゃないですか?( *´艸`)

| しげりん | 2011/01/17 19:31 | URL | ≫ EDIT

No title

確かに?!!
再利用できそうですよね?(笑)
毎年、全然そんな事を思わず、普通に捨ててました(^ω^;)

| 宮碧ちこた | 2011/01/17 19:38 | URL | ≫ EDIT

No title

アルトクンおりこうさん!!
確かに使えそうだね^^;でも賞味期限は大丈夫なのかしら??(笑)
ウチは年末からバタバタしてたのでお正月らしい飾りは何にもしてない。。。^^;来年はちょっと気合入れなきゃ(大げさ!?笑)

| Yu* | 2011/01/17 19:52 | URL | ≫ EDIT

No title

お久しぶりです
鏡開き、うちもやりました♪
鏡開きの意味は私もよく分かりませんが(笑)
アルトくん教えて?!

| にゃんちゃん★ | 2011/01/17 20:50 | URL | ≫ EDIT

No title

アルト君鏡餅の再利用するのですか?
それはどうかなぁ・・・。
鏡開きちゃんとしましたよ。
お汁粉作りました。おもち焼きましたよ。
うちは玄関をお台所に置きます。

| ジジ | 2011/01/17 22:24 | URL | ≫ EDIT

No title

鏡餅、うちではほとんど飾りません。
何度か二段ごと真空パックになったものを買ったことがありますが、とにかく真空っパックから出すのが超大変だったので、買うのをやめました^^;
このお餅なら取り出しやすいですね。

| たろす | 2011/01/17 23:22 | URL | ≫ EDIT

No title

あはは?
エコですね^^
我が家、しめ縄のお飾りを再利用してます。
由来はなんなんでしょうね?。
しかもなんで鏡開き??
お勉強しなくちゃ^^;

| ひかりクラブ | 2011/01/17 23:22 | URL | ≫ EDIT

No title

我が家もまだ鏡開きしていません^^;
でも、ヴィオラさんのおうちの鏡餅は鏡開き簡単に出来そうですね?( ´艸`)
確かに来年もいけそうだ!w

| しま | 2011/01/17 23:28 | URL | ≫ EDIT

No title

ぷっ・・・・あははは(´▽`*)アハハ
アルトくんの一言に思わず、息が漏れちゃいました(笑)
そーだよね、アルトくん!
そうなの、そうなの!!
それがエコなんだよね*^^*←そういう話でしたっけ?

| aco | 2011/01/18 00:11 | URL | ≫ EDIT

No title

アルト君、ヴィオラさんは、
地球に優しいから、再利用できるものを用意してくれたんだよぉ!
お餅からパカァ??ン。
中身が出てきて楽しめてお得な気分だね (^_-)---☆

| 猫田ニャン =^_^= 【ねこみんブログ】 | 2011/01/18 04:01 | URL | ≫ EDIT

No title

こんにちは!
アルトくんには、難しい課題でしたか??
再利用と分かった時の清々しい目!
ありがとう!アルトくん!!(笑)

| tatsumy | 2011/01/18 16:17 | URL | ≫ EDIT

No title

んまっっ、賢いわーーアルト君?!(〃・д・)
そうよ、来年も使えばいいのよ!
て、なんのご利益もないかな、、、そんなんじゃ(笑)
昔はお餅がカビてカビてねぇ・・・(´ι_`  )
って、これまたどんだけ年寄り!(笑)
お餅があるってだけでお正月ぽいですねぇー
我が家はなぁーーーんにも正月らしいものがないです( ̄? ̄;)

| もこりん | 2011/01/18 19:07 | URL | ≫ EDIT

No title

最近の鏡餅は便利ですよね?。
これなら、つい来年もそのまま…って気に
なっちゃいますよね。(^^;)
うちは、今回は、ホームベーカリーでお餅をついて、
鏡餅もちゃんと作りましたよ?。
一度に5合までしかできないので、
何度かに分けてお餅つき。
(これをお餅つきというのかどうかは、
すごく疑問ですが…。^^;)
寒さのせいか、カビもあまり生えなかったので、
今、水を張ったボウルの中に沈めて水餅にしています。
あとは、レンジで様子を見ながらチン!
つきたてのおいしさが戻ってきますよ?。(^_^)v

| まろん | 2011/01/18 22:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://aruto2008.blog69.fc2.com/tb.php/1453-19ff07ad

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

   
   
